ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月03日

マクロで!

「逆光を制する! 」 なんて事が出来るんだろうか?
マクロで! 
ビーンズ君からのアドバイス。

「逆光は、難しいすっよ!」

マクロで!
オートじゃ撮れない!

シャッタースピードで調整を。


マクロで!チョットいじると!

ハハッ!レントゲン写真。

マクロで! 
マクロで!



マクロで! 
黄色のモミジも
光をコントロールして。





マクロで! 



 マクロで!

黄金のモミジが出来ちゃった!



マクロで!







マクロで! 

廊下で暗めに調整。

コントラストで不思議な感じ!

マクロで!  

絞りと、シャッタースピード。




写真の世界が、また広がったかな?ドキッ


同じカテゴリー(ワッ!キレイ・・・?)の記事画像
ほんのちょっと紅葉が!
にぎやかな?
ビーンズ君と!
雲に
小菊の里へ
ちょっと拝借!
同じカテゴリー(ワッ!キレイ・・・?)の記事
 ほんのちょっと紅葉が! (2008-11-22 19:00)
 にぎやかな? (2008-11-21 19:00)
 ビーンズ君と! (2008-11-19 23:53)
 雲に (2008-11-12 21:51)
 小菊の里へ (2008-11-05 17:00)
 ちょっと拝借! (2008-10-20 12:00)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 22:51│Comments(14)ワッ!キレイ・・・?
この記事へのコメント
おはようございます♪

光の加減で随分と違う画になるんですね~♪

渓流画や鱒ちゃん画も印象が変わりそうですね(^O^)

これからの季節は、鰈画や平目画ですかな?o(^-^)o
Posted by ねこ at 2008年12月04日 07:59
やっぱりロッキーちゃんさんの釣り具引き受けます!
出来れば船釣り用のタックルを~
Posted by 百式 at 2008年12月04日 19:04
ねこ殿

こんばんは。
光の調整が、写真を変えるとは思いませんでした。

ファインダーで見えた絵と、出来上がりが違う事も知りました。

色々とやっているうちに、コンパクトデジカメってとってもお利口なカメラだと気が付きました。 
コリャ、一眼よりも良い写真が撮れるのでは?
なんて、思い始めました。

ムフフフッ! 
美しい、ヒラメ画を撮りたいのですが、なかなか、釣れないので。
これが、一番の悩みです。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月04日 22:26
百式殿

こんばんは。

私の大事な、釣り道具を!!!!

こればっかりは、いくら百式殿でも乗れない相談ですぞ!
ハハッ!

ア~、ヒラメが僕を呼んでいる!

やっとナミサバ父さんのフォトラバに参加できるぞ。
(沖釣り限定なので、大変だ。)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月04日 22:33
こんばんは~。

自分が撮りたかったのは、上の黄色いもみじです。
いろいろと勉強になりました。

また、何か試されたら、記事にして下さいね。
お願いします。^^
Posted by ゆーたん at 2008年12月04日 23:43
こんばんは。

苦戦しながら?も楽しんで撮っていますね。

「光を制する者はカメラを制す!」

難しいところが面白みですね。
自然相手ですし。

それでもイメージに近い写真が撮れたのでは?
Posted by さのや at 2008年12月05日 18:39
こんばんは

いろんな事が出来るんですね!
おもしろそう^^
デジイチまたまた欲しくなってきた^^;
Posted by yukimu at 2008年12月05日 21:29
ゆーたん殿

こんばんは。

絞り、シャッタースピードで、本当に色々な事が出来るんですね。

カメラが、背景色にだまされている事に気が付かないといけないんですが。

これが、難しい!  やっぱり、沢山撮って、出来の好い物だけをアップ!

ハハッ! デジタルならではの技ですね!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月05日 22:42
さのや殿

こんばんは。

>苦戦しながら?も楽しんで撮っていますね。
 ハハッ! わかります?
 
ススキに止まった黒いテントウムシから始まりました。
ピンボケ、黒つぶれ、と失敗だらけでした。

「背景色に、だまされるカメラ」に、本当の数値を教えてあげる。

これが「逆光を制する!」

と言うことらしいのですが、コリャ、簡単にはいきません。

当分は「数撃ち当る」作戦ですね。 ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月05日 23:06
yukimu殿

こんばんは。

使いこなせれば、とても面白いカメラです。
でも、私のようなヘボには、修行の連続ですね。

オートで撮れば良いのに、見栄はって絞り優先など使うからなのでしょうが!

ハハッ! 

是非、デジイチの世界へ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月05日 23:18
さすがマクロレンズ
葉の模様が、鮮明に撮れてますね
新たな別世界、参考になります

わたしも、最近200枚ほど乱撮して来ましたけど
出来の良い写真は、1~2枚でした・・・・
写真は難しいですね、でも楽しいっす(^^)
Posted by 疾風疾風 at 2008年12月06日 03:27
疾風殿

こんばんは。

マクロレンズの面白さが、少しは出たでしょうか?

「鮮明とボケ」のバランスがとても面白いレンズです。
手振れ補正がないと、厳しいレンズでもありました。

>最近200枚ほど乱撮
 ハイ、会社のPCで拝見させて頂きました。
 良い写真、いっぱいありましたよ。
 200枚も撮っていたんですか。

ハハッ!  ちょっと安心!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月06日 17:30
おひさですぅ~^^

マクロレンズは逆光が苦手なものが多いんですよね?
光源とのちょっとした角度でフレアが出てしまいコントラストが出なかったり・・
写真見てると色々遊べそうで益々欲しくなりますよ^^;
いいボケ具合で紅葉が柔らかく感じますね^^
Posted by KENKENKENKEN at 2008年12月10日 00:09
KENKEN殿

こんばんは。

>マクロレンズは逆光が苦手なものが多いんですよね?
ハイ、そう聞いています。
50ミリくらいだとけっこう出るようですね。

腕がないので、極端なマクロレンズを買いました。
210ミリのマクロなので、望遠のような使い方をしております。
だから、ボケはとっても簡単に出ちゃいます。

レンズってすごいですね。 
腕がなくても、良い、好みのレンズに会えれば楽しめちゃいますね。
焦って買わなくて良かったと思ってます。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月10日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロで!
    コメント(14)