ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月07日

トラウト&バード(10) ハンドル加工

ヒルトピンのショックが大きくて、前に進めない。
悶々としながらも、ハンドル材加工を!
トラウト&バード(10) ハンドル加工 
このナイフは、
ブルーのイミテーションパールで仕上げます。

ちょっとお洒落な感じで作りましょう!

ハンドル材でナイフのイメージは大きく変わります。

どんな感じで仕上がるか。
ワクワクですね!

トラウト&バード(10) ハンドル加工
接着性を上げる為、
面を乱します。

エッジを舐めぬように、
大胆かつ細心に。












2液タイプの、エポキシ系ボンドで!                   よ~くコネコネして! 
トラウト&バード(10) ハンドル加工トラウト&バード(10) ハンドル加工  



  
















トラウト&バード(10) ハンドル加工 たっぷり、塗ったらクランプで押さえます。

ネジ式タイプは、この工程は使用不可ですぞ。

上下から挟んで、押し付けるタイプがベスト。













30分硬化ですが、最低、1時間は放置します。 (この間に昼食です。)
やっと、エポキシが固まりました。

外形に合わせてカットです。                  今度は、スパイラルソーを使用します。
トラウト&バード(10) ハンドル加工 トラウト&バード(10) ハンドル加工  











スパイラルソーは、刃の向きがありません。
どの方向へも引けますので、この工程では大変重宝しています。

反対側のハンドル材も接着です。
その前に、ピンの穴を開けておかなければ!

トラウト&バード(10) ハンドル加工





この工程は、ボール盤でちょいちょいと!

ハハッ???

開けた、穴サイズ忘れちゃった!

てきとうにぶち込んじゃうと、ビットが全部駄目になっちゃうな。










トラウト&バード(10) ハンドル加工 
ノギスでしっかり測って。

パイプは6.1ミリ。
ステンレスパイプ

ハンドルピンは2.5ミリでした。

3箇所、しっかり穴あけをして









先ほどと、同じ工程を。   貼り付け、スパイラルソーでシコシコと外型カット!
トラウト&バード(10) ハンドル加工 トラウト&バード(10) ハンドル加工











パイプカッターで、革紐通し用のパイプを!      パイプがつぶれない様に、ゆっくりと。
トラウト&バード(10) ハンドル加工 トラウト&バード(10) ハンドル加工












ネジを締めて、回して、ネジを締めての繰り返し。     若干のバリを残してカットできました。
トラウト&バード(10) ハンドル加工トラウト&バード(10) ハンドル加工
 











パイプのバリをヤスリで処理しながら、ハンドルピンは、ニッパで切断です。
トラウト&バード(10) ハンドル加工
ハンドルピン 2本

パイプ 1本

ボディーに打ち込んでいきます。

ここで、長さを間違えると、
ハンドル材が割れちゃいますので丁寧に。










先ずは、ハンドルピンの打ち込み!トラウト&バード(10) ハンドル加工 トラウト&バード(10) ハンドル加工                  キレイに収まりました。













ハンドルパイプの打ち込み。           2度ほど、この工程でハンドル材を割ってます。 
 トラウト&バード(10) ハンドル加工
トラウト&バード(10) ハンドル加工











今回は、無事に収まりました。 よかった!

トラウト&バード(10) ハンドル加工
外周をサンドペーパーで処理します。

白く見えるのは、エポキシです。

このエポキシが見えなくなるまで、サンドペーパーで、面出し。












トラウト&バード(10) ハンドル加工 
完成した姿が見えてきました。

これから、最後の仕上げ工程です。

ふっくらとした、丸みを出して。

続きは、また今度!ニコニコ



同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
お久しぶりです!(9)トラウト&バード
やっとこアップ!(8)トラウト&バード
トラウト&バード(7)仕上げ磨きスタート
トラウト&バード(7)ヒルトとハンドル
トラウト&バード(6)焼入れ完了!
トラウト&バード(5)ヒルト作り
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 お久しぶりです!(9)トラウト&バード (2008-12-06 17:23)
 やっとこアップ!(8)トラウト&バード (2008-07-06 23:29)
 トラウト&バード(7)仕上げ磨きスタート (2008-05-26 20:30)
 トラウト&バード(7)ヒルトとハンドル (2008-05-21 22:24)
 トラウト&バード(6)焼入れ完了! (2008-05-15 22:50)
 トラウト&バード(5)ヒルト作り (2008-05-12 09:00)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 20:00│Comments(26)ナイフ
この記事へのコメント
こんばんわぁ♪

おおっ…なんだか、渋いですねぇ~(b^-゜)

無理をすると割れちゃったりするんですね…(><;)
丁寧な作業なんですね(^_^;)
Posted by ねこ at 2008年12月07日 20:38
久しぶりに息を殺してみ行ってしまいました…笑

とにかく…綺麗…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年12月07日 22:16
ロッキーちゃんは本当に職人さんみたいですよね~
私なら「ギャ~」
ってなりそうです
Posted by 百式 at 2008年12月07日 23:08
海と、ロッキーちゃんさんこんにちは。

自作ナイフですか~。
私も自作は好きですが、ナイフまでは手を出した事がないので
今度、挑戦してみようかな!
今、一番欲しい物はナイフなので!!
材料から買い出しですね!
Posted by 吟 at 2008年12月08日 11:13
ロッキーさん、こんにちは。

おぉ、ナイフ!

ロッキー工房長期休業?と思っていたのですが、
やっと再開されたのですね。(笑)

長い月日(笑)と多くの手間をかけたナイフ、
愛着のある1本の完成まであと少し。

それでは、来年の理事長杯でのお披露目を楽しみにしています。

ははは!
Posted by さのや at 2008年12月08日 12:24
すごいです~~(@@)
前記事は難しくて、何してるのかよくわからなかったです。

ほんと、これ作っちゃうなんて、職人さんみたい~~!
とっても綺麗な仕上がりで、驚きです!
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年12月08日 17:53
こんばんは

綺麗なナイフに仕上がりそうですね^^
ぜひ実物を見てみたいです!!
Posted by yukimuyukimu at 2008年12月08日 20:18
ねこ殿

こんばんは。

叩くと、ピンもパイプも太くなるんですね。
それでハンドル材が割れちゃうんです。

ここまできて、割れちゃうとショックなので。
慎重に! 
過去の痛い経験を生かして!

ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 21:17
naminosabaoh殿

こんばんは。

>とにかく…綺麗…!

ありがとうございます。
このハンドル材は、私のお気に入りです。

勝負ナイフを作る時のメイン素材です。
ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 21:20
百式 殿

こんばんは。

ハハッ! いつも「ぎゃー」ですね。

私は、職人ではなく、貧乏釣り師です。

買えないので、作っちゃう! 直しちゃう!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 21:30
吟殿

こんばんは。

吟さんはランディングネット作ってましたよね。

是非、ナイフ作りの世界へいらっしゃいませ!

材料は、金鋸の刃でもいけますし。
ハハッ!  素材はこだわっちゃいますか。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 21:40
クラフトナイフをされていたんですねぇ、すっかり見落としていました。

 今ざっとナイフカテゴリーの記事を拝見しましたが、本格的って言うかど素人の私の目からはプロの作業に感じます。

 美濃市の土産物屋で、カウリXのナイフを見て、積層鋼板に見とれてしまいました、最近ダマスカス鋼とかの包丁も見かけるようになりましたが、あの模様が好きですねぇ。

 ナイフって見ているだけで素敵ですね。
Posted by ライダーライダー at 2008年12月08日 21:50
さのや殿

こんばんは。

ハハッ! 
やっと、魅力的な、お外が恋しい時期が過ぎ去りましたので。

毎年、この時期から作り始めて春先に完成!のパターンでした。

今回は、膝の怪我があったので。

このナイフは、完成とともに私の手から離れていきます。

申し訳ございません。
理事長杯で、見せびらかせないのが残念です。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 21:55
くーちゃんママ殿

こんばんは。

手間取っておりまして、申し訳ございません。

ヒルトピンが失敗で・・・・ ちょっと残念です。

左右均等に丸みを出す! コレが難しい。

でも、頑張りますぞ。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 22:01
yukimu殿

こんばんは。

ハンドル材が、見てくれをカバーしてくれます。

本格的に作る人は、あまり使わないようですが、
私は、コレが大好きです。

水にも強いし。 もっと色々な模様があると面白いのですが。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 22:06
ライダー殿

こんばんは&お久しぶりです。

ナイフ、少しずつ、少しずつ作っているので、アップが不定期です。
ある程度まとまると、アップ!してます。 
時々おさぼりなので、ますます不定期。

ダマスカス鋼は好いですね!

でも積層材は、あの波目を出すのが難しいんです。
手元に、一枚ありますが、手が出せません。
いつか、あの綺麗な模様を出せればと、思っております。
プロはやっぱり違います。

当分は、ミラー仕様ですね。ヘアーラインにも挑戦したいのですが。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 22:24
今夜も?こんばんは。(笑)

今気づいたのですが、前「やりたい」と話していた
「カテゴリー」のサブ化、やりましたね!!

ロッキーさんらしいジャンルでいっぱいです。(笑)
Posted by さのや at 2008年12月08日 23:01
さのや殿

こんばんは。

本日は、ブログめぐりをしておりますぞ。
ナイフはお休み。

>「カテゴリー」のサブ化
 ありがとうございます。
 やっと、やり方がわかりまして。
少しずつ、整備しております。
もっと、もっとジャンル増やしたいのですが。
ハハッ! 欲張りですね。

あとは、タイトル写真です。
この辺も、少しずつ。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 23:13
おはようございます。

おぉ!完成まであと少しですね!
頑張って下さいね

突然失礼ですが、ナイフ完成まで費用はどれくらいですか?
すみません、ちょっと知りたくて(^^)

あ!それと
「PaintGraphic2の使い方」で検索してみて下さい
タイトル写真に、役に立つ解説があると思いますので!(^^)!
Posted by 疾風疾風 at 2008年12月09日 08:01
こんばんは。

もう芸術品ですよね~
"超"不器用な自分には程遠い世界ですが、完成が楽しみです。

"made by クマちゃん"ナイフもこのようにして完成していったわけですね。
改めて感服!
Posted by japanstreamerjapanstreamer at 2008年12月09日 22:30
疾風殿

こんばんは。

費用ですか!
材質とナイフの大きさ、厚さにもよりますが、
ATS鋼で
2.6×50×250mm・・・・・・\2,625-。2.6×50×300mm・・・・・・\3,150-
3.3×33×250mm・・・・・・\2,625-。3.3×33×300mm・・・・・・\3,150-
3.5×40×250mm・・・・・・\3,675-。3.5×40×300mm・・・・・・\4,410-
ぐらいです。何枚取れるかですね。
後は、焼入れで、1700円程度。
ヒルト、ピンはいくつも取れますし。
ハンドル材はピンきりですね。ナイフ1本で1000円位かな。
このナイフは4~5000円程度でしょうか。
詳細はこちらで
www.okayasu-kk.com/knife/making/

「PaintGraphic2の使い方」調べてみますね。
どんな事が出てくるんだろう。 ワクワク、ドキドキですね。
いつも、ありがとうございます。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月09日 22:52
japanstreamer殿

こんばんは。

>"超"不器用な自分には程遠い世界ですが、完成が楽しみです。
  ハハッ! 不器用は関係ないようですよ。
  一見、難しそうに見えますが、とっても単純な作業の連続なだけです。
  根気だけが、勝負です。 それで、作成まで時間がかかってしまいます。
 
上手く行っている時は、バンバン進みますが、失敗すると、ピタッと作業が止まります。修正方法を考えたり、どうやってごますか?を検討したり。

クマちゃんナイフは、「独身貴族&独身暇人」作なので贅沢な作りになっております。 
ただし、刃持ちが悪いのが、玉に傷です。
かみそりに近い刃がついていますので。
とても良く切れます。

気にせず、ガンガン使ってやって下さい。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月09日 23:04
すっごい味のあるグリップですね!一目惚れです~こんなの売ってないですからね~^^
私もナイフ好きだから凄く興味ありますよ。でもコレクションするまでには至ってませんが^^;
Posted by KENKENKENKEN at 2008年12月10日 00:13
ども~
うおおおおおおおおお!!!!
凄いです!凄すぎます!
物欲心をくすぐる、この完成度はやばいですね(笑)
クマちゃんさんといい、ロッキーさんといい、その職人芸は眼福ものですね!
Posted by ランダ at 2008年12月10日 20:23
KENKEN殿

こんばんは。

>すっごい味のあるグリップですね!

ありがとうございます。 このグリップはとてもお気に入りです。

初めて、使ったときは不安でしたが、完成してみて、とってもお気に入り素材になりました。

ハンドメイドと言えば、ほとんどが、高級ウッドか、ボーンです。

形状は、絶対にオーソドックスにすること。
でも「ローコストで個性的な!」を目指して作成してます。

ハハッ!貧乏人の意地でございます。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月10日 21:33
ランダ 殿

こんばんは。

>うおおおおおおおおお!!!!
凄いです!凄すぎます!

ハハッ! ありがとうございます。
でも、ランダ殿のミノーの方がはるかに

「うおおおおおおおおお!!!!
凄いです!凄すぎます!」ですぞ。

完成度・・・ 写真ですので、実物はハハッ!です。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月10日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウト&バード(10) ハンドル加工
    コメント(26)