ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月23日

メンテナンス

渓流釣りも、当面停止! タラ~
そろそろ海釣りの季節到来!ニコニコ

この夏、酷使(?)した道具達のメンテナンス開始です!

第一弾は、2年間、使用したウェーディングシューズ。

今シーズン当初、ベリピタのフェルトが、剥がれ易くなりボンドで修正。
(シーズン中だったので急遽対応、巧く行った様で再発無し)
メンテナンス右足の小指辺りが破損している。
新しいシューズが欲しいけど。ドキッ

リールも欲しい。
レンズも欲しい。

どう遣り繰りしても、
補正予算は組めそうにもない。







何を諦めるか!ウワーン

心の中では、すでに結論が出ているが。
とっても面倒な作業になりそうなので、やりたくない。


お洒落な男は足元から!」と巷では言うようだが、街中で履くわけでもないので、
見映えは無視で好いのかな?

編み笠被って、1人、渓流でゴソゴソしている異様な風体のオジサンに
「お洒落」の言葉は無用かな!

色々な理由をつけて修繕、拒んでいた自分の心にムチ打って、
「やっぱりシューズは、修理しよう!」 
メンテナンス結構、傷は深いですね!
裂けた部分を、このまま貼り付けちゃう訳には行きそうにもありません。

下地が布なので、裏あてしなければならないし。

でも靴の中に余計な物があると、靴擦れになっちゃうぞ。





我がご幼少の頃の、懐かしき思い出。
「鼻たれ小僧のアクセサリー!」
継ぎ当てしかありません。
汗やっぱり、想像していた工程になりました。汗
(ア~、面倒くさい!)ガーン



メンテナンスまず、余計な部分を切り取って。

















メンテナンス3ミリ厚の端切れ革を、丁度よい大きさにカットです。

この厚さだと針は通りませんね。

貼る前に下穴を開けまして。













メンテナンス
皮革用ボンドで。
















メンテナンスこの後、叩いて密着させるのですが、台木が上手く入りません。


靴屋さんみたいな専用台木が欲しいなァ~!














メンテナンスさて、一番やりたくなかった工程、縫製です。


表から針を入れるのは簡単。

当然ですよね!

見えているんですから。










メンテナンス裏から戻すのが至難の業。
(ハハッ!ただ面倒なだけなんですが)

靴の中に手を突っ込んで、
「ここぞ!」
と思うところに針を刺す。

革の下穴から針先が顔を出すと大喜び。

しかし、なかなか出てこない。何度も何度も繰り返す。
革が相手じゃ、突き通せない。

一喜一憂しながら、1周するのに3時間かかってしまいました。

予想以上に手間が掛かりましたが、根気の勝負で何とかモノに出来ました。


メンテナンス総修繕時間、約4時間


見てくれは、かなり悪いけど、
これなら実用には耐えられそうだ。













メンテナンス後は、チョコチョコと色を塗って。


どうせ、直ぐに色褪めしちゃうので部分的。


これで、来シーズンも充分使えそうです。











材料費、手持ちの半端材、ボンド少々で、ほぼ0円
加工賃、分34銭(小遣いベースに算出)×240分=81.6円
(私の賃率ってこんなに安いんですね。タラ~トホホです。賃上げ交渉しなければ!パンチ

満足感、プライスレスニコニコ

<修理総経費>  82円+α

ア~、好かった!

レンズに一歩前進です。ハハッ!

リールは、来春までに揃えば良いし!


それにしても、わが道は、果てしなく遠そうだ。

分単価34銭しか貰えないオッサンじゃ!タラ~
        


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
カメラバック (f 64)
着きましたよ!
小型バーナ改良(プリムス)
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 カメラバック (f 64) (2008-05-05 19:56)
 着きましたよ! (2008-04-06 23:08)
 小型バーナ改良(プリムス) (2007-10-26 19:34)
 ウエーダー復活? (2007-08-28 09:12)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 04:28│Comments(18)ハンドメイド
この記事へのコメント
海と、ロッキーちゃんさんこんばんは。

ダイワのですよね~?
何年か前に欠陥が出たみたいで、電話してシューズをダイワに送りましたよ!
物が無く交換できないから、お金が戻って来ました。

電話してみては!?もしかすると対象の物では無いかもしれませんが・・・。
Posted by 吟 at 2008年11月30日 03:40
吟殿

おはようございます。

私も、リコールで、返金してもらいました。
気に入っていたので、同じものを探して、また購入!
リコール品でない事、確認して買ったのですが。

これが駄目になったら、ダイワ製は遠慮して新シューズを検討します。
あまりにも耐久性が無さ過ぎなので。
年10回程度しか使わないのにね!
私のような、とろい渓遡上で、2シーズンしか持ちませんでした。

埼玉支部の皆さんじゃ、直ぐに使い物にならなくなっちゃいますね。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 10:58
こんにちは。

自分も過去にベリピタユーザーでした。
確かに耐久性は?ですね。
便利で、気に入ってはいたんですが・・・

オフシーズンのメンテナンス、そろそろ始めないとな~
Posted by japanstreamerjapanstreamer at 2008年11月30日 11:12
japanstreamer殿

こんにちは!
やっぱりベリピタは、持ちが悪いようですね。
ソールの張替えに自信が無いので、ベリピタ選びました。

でも、かえって手間がかかってしまうので、今度は、皆さんの意見を参考に購入します。

でも、あと2シーズンは使いたいな。(貧乏おやじなので)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 11:20
こんにちわぁ♪

メンテナンスお疲れ様です(^-^)/
なかなか、大変そうですね…(^o^;)

渓流のルアーにも興味がありますが、ロッドから一式全部買い揃えないとならないですね…f^_^;
手持ちのエリア用のベナンベナンロッドですから…(^o^;)

よくハイキングに行った、奥日光・湯川で釣りしてみたいなぁ~♪
Posted by ねこ at 2008年11月30日 12:39
流石ロッキーちゃんさん
手先が器用ですね~私ならものの数分でぎゃ~
になりそうな~
Posted by 百式 at 2008年11月30日 16:49
ロッキーさん、こんばんは。

おっ、ロッキーさんの真骨頂的な記事ですね!

そうそう、渓に入れば格好なんて。
履きなれたシューズや使い慣れた道具がいいです。

それでも新しいのが欲しくなりますが。(笑)

P.S 今回のメンテナンス、まだまだ余裕が感じられますね~。
Posted by さのや at 2008年11月30日 17:49
こんばんは

見事に復活しましたね(^-^)
ウェーディングシューズは使い込んである方がかっこいいと思いますよ!
私が最初(10年位前かな?)に買ったFox Fireのウェーディングシューズは修理とソールの張り替えを繰り返し、今でも予備のシューズとして活躍中です^^
Posted by yukimu at 2008年11月30日 21:04
ねこ 殿

こんばんは。

>メンテナンスお疲れ様です(^-^)/
 なかなか、大変そうですね…(^o^;)

ハハッ! 新品買えば良いのですが、履き慣れたモノなので、捨てがたく。
ついつい、修理にはしってしまいました。

やっぱり、管釣りロッドとは、違うんですか?
私は、渓流餌釣りで、ハエ竿使ってます。やっぱりベナンベナンでして。

でも、魚とのやり取りは、楽しめますよ!
気にせず、渓ルアーへ是非! (ハハッ!初心が偉そうに・・・)ペコリです。


奥日光・湯川、来シーズン、お供しますぞ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 22:10
百式殿

こんばんは。

>数分でぎゃ~(良いですね、この表現!)

私も、ひと針、ひと針、「ギャー」でしたよ。

貧しいモノで、修理しか手がありません。
ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 22:14
さのや殿

こんばんは。

>おっ、ロッキーさんの真骨頂的な記事ですね!

ハハッ! 一応、愛すべき小物達なので!

幸い、今シーズンの被害は、靴だけでした。
もっとも、右ひざの修理に、かなりの時間と、お金がかかっちゃいましたが。

やっと、サボっていたナイフ、再開しました。
この冬は、ナイフ(完成間近)、革ケース、ピンク色のネット(2本)を作成予定にしてます。

ピンク色にイワナは映えそうですね!
お楽しみに。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 22:25
yukimu 殿

こんばんは。

何とか、使えそうです。 でも、後2シーズンが限界かな。
出来る限り、修理して行きますが。
ハハッ! 素人修理では直ぐ限界が。

>Fox Fireのウェーディングシューズ
 10年ですか!長持ちしますね。
yukimu 殿、さのや殿の使用量といったら、半端じゃないですよね。
私なんか、月2回が精一杯。それが2年で破けてしまいました。

今度は、Fox Fireを検討します。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 22:39
こんばんは。

渓流で使うシューズは良く壊れますね。
ソールが無くなる前に、アッパーが壊れることも珍しくありません。

それにしても、修理上手いですね。
見習わなければと思いました。
Posted by YM34 at 2008年12月01日 00:29
ロッキーさん工房、久しぶり
毎度、お見事ですね!

ほんと、使い慣れた物を大事に使うのが一番ですよね
世間は、不景気旋風が吹き荒れてますので
わたしも、財布の紐を厳しく締められました(>_<)

レンズ!?次のは何でしょうか?
Posted by 疾風疾風 at 2008年12月02日 01:53
YM34殿

こんばんは。

>渓流で使うシューズは良く壊れますね。

確かに、かなり過酷な条件で使用しますからね。
ハハッ! 壊れてもしょうがないですね。


>それにしても、修理上手いですね。
ありがとうございます。
ハハッ!貧乏性ですので。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月03日 22:58
疾風殿

こんばんは。

>ロッキーさん工房、久しぶり
 毎度、お見事ですね!

ありがとうございます。 
やっとモノ作りに良い気候と環境?になってきました。

作りかけの「ナイフ」、「ネット」と、立て続けに行きますぞ!
毎年、お金のかからない、遊びで冬を過ごします。

そしてレンズ!ゲットをもくろんでます。  
24ミリ(デジタルだと48ミリ) f1.8を狙ってます。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月03日 23:06
こんばんは 
修理して使うって 日本人の知恵の基本ていうか
文化ですよね。ロッキーさんすごい!
Posted by mina at 2008年12月04日 21:50
mina殿

こんばんは。

>ロッキーさんすごい!
 ありがとうございます。

修理工程を考えるのが好きでして。
でも、これは、とても面倒な作業になるのは見えてました。
自分自身に、言い聞かせて、渋々始めましたが、完成した時の満足感はけっこうありました。

趣味と暇つぶし、実益を兼ねまして時々、こんな事をやっております。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月04日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス
    コメント(18)