ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月05日

小菊の里へ

じゅんぶ殿に教えて頂いた、小菊の里に行ってきました。
車で30分程度の処です。
小菊の里へここは、ゴミ処理センターの熱を利用した温水プールがある辺り。

駐車場からちょっと歩きます。




しばらく行くと、菊の花の香りが!
(お線香の香りが混じったらちょっと引いちゃいますが。)









小菊の里へあたり一面、菊の花が。
旬の時期を逃してしまったのか、所々、花が枯れかけています。(残念)

本日の目的は、広い、明るい場所でマクロレンズの一本勝負!
(抑えにP-50を持参)







 
小菊の里へモッコリした菊の花。

「ワォ~、1/4000が出た!」 

それでも、画像は白とびしちゃいました。
f2.8ってこんなに明るいんだ!

いつも、薄暗い山の中で使っているので驚きです。
(木々の覆いかぶさっていない明るい処なら、水の流れを止められるかも知れません。)








小菊の里へこうなりゃ今回は、色々試しちゃいましょう。

開放絞りで、小菊のアップ。

前後にボケが出てますね。ニコニコ













小菊の里へ「f」を絞ってパンフォーカスっぽい写真にチャレンジ!




全体的に、合ったかな?












それでは、赤城山をバックに!小菊の里へ


巧く行きません。

なんとなく、もっさりした写りです。ガーン

何度か撮るけど駄目ですね。

やっぱり、難しいな!タラ~










小菊の里へ神&小神が、「お腹すいた~!」
と騒ぎ出す。

「そこのタイヤキでも食べてなさい!」











「たこ焼きは500円もするんだよ!怒ちょっとしか入ってないのに!」

「タイヤキは100円だったし、焼き立てだよ。」
「ハイッ!お父さん」ハート (チョッピリうれしいお父さんでした。)

女二人は、満足そう。ドキッ

小菊の里へ反対側にため池が!

水面がキラキラキラキラキラキラと。

逆光だけど撮れるかしら?
  












小菊の里へ 
まあ、何とか・・・・
 















小菊の里へ 
帰り道、畑に不審な人影が?
(マネキン案山子でした。)

「まるで、サイレンの屍人みたい!」

「須田恭也が、火掻棒を探してる場面だね。」







「子神」とサイレンネタで盛り上がりながら、一路、ブックオフへ。ダッシュ


・絞りの基本攻略

・現場の光を味方にする。

・撮影現場で差がつくフレーミング

へへっ! 3冊も買っちゃった!

PS:11月5日、23:11追記です。

標準レンズで先月、植木鉢の小菊を撮りました。
24mm  f8 1/160
小菊の里へ
自然と全体にピントは合っちゃいますね。 
無理してマクロでパンフォーカス、チャレンジする事は無いんですが!

これも、楽しみの一つかな?



同じカテゴリー(ワッ!キレイ・・・?)の記事画像
マクロで!
ほんのちょっと紅葉が!
にぎやかな?
ビーンズ君と!
雲に
ちょっと拝借!
同じカテゴリー(ワッ!キレイ・・・?)の記事
 マクロで! (2008-12-03 22:51)
 ほんのちょっと紅葉が! (2008-11-22 19:00)
 にぎやかな? (2008-11-21 19:00)
 ビーンズ君と! (2008-11-19 23:53)
 雲に (2008-11-12 21:51)
 ちょっと拝借! (2008-10-20 12:00)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 17:00│Comments(16)ワッ!キレイ・・・?
この記事へのコメント
どの菊の写真よりも
神&小神さんの写真が魅力です(笑)
小神さん、身長高いですね

開放絞りで、小菊のアップ
いいですね!
しかし、他はチョッピリ期待はずれです・・・・(今回は辛口)(笑)

3冊、気になりますね
次回、詳細アップお願いします(^^)
Posted by 疾風疾風 at 2008年11月05日 17:37
「マクロの世界」ですね~。
映りは、見た目と近い感じになってると思いますが(^。^)
Posted by won at 2008年11月05日 18:58
一瞬サンゴかと~
綺麗に撮れてますよ~
あれ?
神様と子神ちゃん初登場?

遠目ですが、お二人共綺麗ですね!
Posted by 百式 at 2008年11月05日 20:02
疾風殿

こんばんは。

>神&小神さんの写真が魅力です(笑)
 ありがとうございます。両人に伝えておきます。最後の(笑)が???
 ハハッ!

>小神さん、身長高いですね。
 言われてみれば、そうですね。 でも「チビ」って相変わらず呼んでます。


>しかし、他はチョッピリ期待はずれです・・・・(今回は辛口)(笑)

まさしく、その通り。自分でもガッカリしております。
風景写真は、難しいですね。
パンフォーカスは、fと焦点距離、ピントを合わせる距離。
この3つが合わないと上手く行かないようです。
この失敗で本買っちゃいました。
詳細は、後ほど!

後で、以前に標準で撮った菊の花載せておきます。
無理して、マクロでパンフォーカスしなくても良い感じです。

色々撮って、失敗して、 ハハッ!ヘッポコのままかな?
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月05日 22:42
こんばんは。

カメラライフ、満喫してますね!

実は自分もマクロレンズ持っているんですが、ほとんど使ってません・・・
少しはカメラ持ち出してやらないとな~と思いました。
Posted by japanstreamerjapanstreamer at 2008年11月05日 22:43
won殿

こんばんは。

>映りは、見た目と近い感じになってると思いますが(^。^)
 ありがとうございます。
でも、全部、マクロでまかなおう。とはずうずうしい話でした。
これは上級者がやる事でした。

この失敗で、また一つ、勉強になりました。

新しいレンズを買わなくちゃ! ムムッ、これでは、方向が違いますね。
ハハッ!

これだから、釣竿が、山のように有る我家になってしまうはずです。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月05日 22:48
百式殿

>一瞬サンゴかと~

ありがとうございます。

この一言で、小さな花の集まりなので、全体を撮るなら、
ピントを合わせるより、ぼかしたら?と、思いました。  

良いヒント、感謝です!

>遠目ですが、お二人共綺麗ですね!
 伝えておきますね」。二人とも大喜びでしょう。
 滅多に、言われた事のない言葉ですから。
 ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月05日 22:54
japanstreame殿

こんばんは。

すっかり、カメラにはまっております。
小さな花をアップで撮ると、まるで違った花になるよう気がして。

マクロレンズ、お持ちですか!
是非、マクロの世界で、一緒に遊びましょう。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月05日 22:58
こんばんは

奥が深いんですね^^
こりゃデジイチ買う前に一通り勉強しなければ(^^ゞ
Posted by yukimu at 2008年11月06日 19:13
海と、ロッキーちゃんさんまた、こんばんは。

菊より、神&小神さん気になっちゃいました。

やっぱりデジイチを難しいのですね!
私は、まだまだ買うのは程遠いですが、その前に勉強です!
Posted by 吟 at 2008年11月06日 20:27
yukimu殿

こんばんは。

>奥が深いんですね^^
 ハハッ! 単に私がヘッポコなだけなんです。

ヘッポコが、無理な事するので、難しくなっちゃうだけですよ。
風景写真が苦手なので、極端な事をして撮ってみないと、理解でないので。

楽しく撮れれば、一番ですね。
マクロは、マクロで使えれば、良いんですけど!
 
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月06日 21:52
吟殿

こんばんは。
そして、お久しぶり!

>菊より、神&小神さん気になっちゃいました。

ムムッ! 吟さんの存在を忘れていた。

>やっぱりデジイチを難しいのですね!

いえいえ、私がヘッポコなだけです。
景色は、広角。マクロはマクロ。で撮れば良いんですけど。

広角だと、距離感は出ますが、後ろの山がチョビットになります。
望遠(今回はマクロ)だと、距離が凝縮されて大きく写せます。

この辺を使い分けられれば、良いのですが!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月06日 22:01
海と、ロッキーちゃん様

行かれましたね、「小菊の里」に。
混み具合はどうでしたか?
自分が行った時には駐車場が満車で路上駐車も出るほどの盛況ぶりでした

菊が奇麗に撮れていますね
僕もデジカメが普及するまえに(独身時代)少しカメラをかじっていた時期がありました
今はカメラよりもロッド・リール・ルアー(笑)の三種の神器にこだわっています

本日は赤城山系の長七郎山と小地蔵岳を盗聴(笑)じゃなかった登頂
赤城小沼の湖岸には霜が降り、湖面に浸かる木の枝には氷柱が出来ていました(寒ぅぅぅ~!)
700m~800m位まではまだまだ紅葉見られます
お昼頃ですと赤城大沼までの道が大変混雑します(僕はその頃、下りますが・・・)
Posted by じゅんぶ at 2008年11月09日 18:01
じゅんぶ 殿

お久しぶり!(何か、とってもそんな感じです。)

じゅんぶ 殿に教えていただいて、行って来ましたよ!

昼過ぎに到着しましたが、駐車場、ガラガラでした。
寒かったので、出足が鈍かったのかな?

>今はカメラよりもロッド・リール・ルアー(笑)の三種の神器にこだわっています。

ハハッ! 私と逆ですね。 カメラにはまったのは、昨年からです。
それまでは、釣り具一筋。 写真は携帯カメラで充分でした。
それが、デジカメ4台まで発展してしまいました。

>長七郎山と小地蔵岳
 尾根縦走ですか? それもかなり早い時間に出発ですね。
 かなりの健脚ではないですか。すごいな!


>湖面に浸かる木の枝には氷柱が出来ていました。
  相当、寒そうですね。
  まさしく、バナーの出番ですぞ。
  お似合いバーナーはトランギアでしょう!
  コーヒー&味噌汁。
  
  私も湖面が氷結した大沼は、時々行きます。
  (スタッドレスタイヤの効きを試すのが目的ですが。)
  これは、けっこう楽しい!
 
 まだ紅葉は、楽しめそうですね。
 今週あたり、どこかへ行ってこようかな!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月10日 21:49
海と、ロッキーちゃん様

どうもどうも、ご無沙汰です(笑)

>かなりの健脚では

いいえ、登り始めてすぐにのどがカラカラ、息はぜぇぜぇと大変です
近くに女性が居たならば、変質者扱いは免れないでしょう(爆)

>氷結した大沼は、時々行きます(スタッドレスタイヤの効きを試すのが目的)

紅葉狩りに来ていた方が同じような事を言っていました
僕としてはあの狭い峠道を走る(昔はヤンチャしていました)だけでも気分爽快!

本日、営業で沼田方面(ほぼ毎日行っていますが・・・)に向かいましたがR17号を車で走るだけでも結構紅葉が楽しめました
右に赤城山、左に妙義山???(群馬県民になって日が浅いので)を見ながらフラフラとお客様の所へ向かいましたとさ  長くなったのでおしまい
Posted by じゅんぶ at 2008年11月10日 22:19
じゅんぶ 殿

こんばんは。

登山をしていて、変質者扱いされては大変ですね!
ハハッ!

私だったら、駐車場出口あたりで、変質者になってしまいそうです。

>僕としてはあの狭い峠道を走る(昔はヤンチャしていました)だけでも気分爽快!

榛名あたりをガンガン攻めてたんでしょうか?私はすっかりのんびり走行になってしまいました。 (軽なので踏み込んでも出ないが、本当のところかな)
それでも、白バイに捕まったり。 無駄な納税をして、群馬県に貢献しています。

営業で沼田方面へ! 
沼田だとけっこうありますね。 大変だ! よいお客さんでも居るのかな?

群馬県に越してこられたのでしょうか?転勤?
私も20年ほど、(大昔ですね)前にこちらへ越してきました。
当時は、カーナビもなく、ずいぶんあちこちで迷子になりました。
おかげで、道は覚えましたが。
今では、すっかり群馬県人になってしまいましたが。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月11日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小菊の里へ
    コメント(16)