ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月06日

お久しぶりです!(9)トラウト&バード

やっと物作りに良い気候、環境になってきました。
朝晩の冷え込みも厳しくなり、釣りへのトキメキより、コタツの温もりが勝る今日この頃です。
さて前回は、ヒルトの取り付けまででした。

先ずは、外形合わせをします。お久しぶりです!(9)トラウト&バード

ここの部分を切り取ります。


削るより、切っちゃった方が
早そうなので。
これも、一応、金属用の鋸です。              刃の大きさを、ちょっとアピール!
お久しぶりです!(9)トラウト&バードお久しぶりです!(9)トラウト&バード












お久しぶりです!(9)トラウト&バード
少しずつ、少しずつ。
















お久しぶりです!(9)トラウト&バード 
順調に切れてます。


このまま、ボディーに沿って切っちゃいましょうか。













お久しぶりです!(9)トラウト&バード
ハハッ!

やっぱり、折れちゃった。

アールを無理に引くと折れちゃうのは、
わかっていたが!






お久しぶりです!(9)トラウト&バード
やっと、切取り完了です。

ここからは、
ヤスリでシコシコ作業ですね。












お久しぶりです!(9)トラウト&バード
どうにか、外形は整いました。

後は、ハンドル材の厚さまで削りだします。














お久しぶりです!(9)トラウト&バード ハハッ!

意外なところから削り始めました。

ここからは、曲線が主体です。

左右均等になるように心がけ!


(まだ一度も、均等になった事はありません。)








上から見ました。 傷はあるけど形になりました。     裏側も形になってきました。
お久しぶりです!(9)トラウト&バード お久しぶりです!(9)トラウト&バード












お久しぶりです!(9)トラウト&バード
ヒルトらしい格好になりましたぞ!

めでたし、めでたし。














お久しぶりです!(9)トラウト&バード
600番でシコシコと、

ヤスリ傷を落としましょう。



ちょっと、嫌な予感。ガーン

ピンが見えてます!







 お久しぶりです!(9)トラウト&バード


ゲ~ッ!

磨けば磨くほど、ピンがはっきり出てきました。

汗叩き込みが弱かったのでしょうか?汗


ア~、ショック!タラ~

これは修正不可ですね。

気を取り直して、次の工程へ進みましょう。


同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
トラウト&バード(10) ハンドル加工
やっとこアップ!(8)トラウト&バード
トラウト&バード(7)仕上げ磨きスタート
トラウト&バード(7)ヒルトとハンドル
トラウト&バード(6)焼入れ完了!
トラウト&バード(5)ヒルト作り
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 トラウト&バード(10) ハンドル加工 (2008-12-07 20:00)
 やっとこアップ!(8)トラウト&バード (2008-07-06 23:29)
 トラウト&バード(7)仕上げ磨きスタート (2008-05-26 20:30)
 トラウト&バード(7)ヒルトとハンドル (2008-05-21 22:24)
 トラウト&バード(6)焼入れ完了! (2008-05-15 22:50)
 トラウト&バード(5)ヒルト作り (2008-05-12 09:00)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 17:23│Comments(6)ナイフ
この記事へのコメント
こんばんわぁ♪

ハンドメイドナイフですね(^-^)/
画像から見ると、お見事な感じがしますが…

なかなか、難しそうな工程ですね…(^o^;)
Posted by ねこ at 2008年12月06日 20:56
出来上がりが待ち遠しいですね~
ロッキーちゃんさんがんば~
で私の初釣りの予定は来年お正月2日で~す!
Posted by 百式 at 2008年12月06日 21:27
ねこ殿

こんばんは。

貼り付けヒルトは初めてなので、かなり戸惑っております。
ダミーのハンドル材つけて、慎重にやっているのですが。

ヒルトピンは、ショックです。
このまま行くか。どう修正するか。

悩みどころですね。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月06日 22:22
百式殿

こんばんは。
今度はスムーズに完成まで行けそうですね。

今シーズンは、もう釣り納め?
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年12月06日 22:26
おはようございます。

う~ん、中々大変そうですね。
根気のいる作業なんだろうな~。
不器用な自分には、とてもできそうにありません。(汗)^^
Posted by ゆーたんゆーたん at 2008年12月07日 10:10
ゆーたん殿

こんばんは。

ハハッ! 根気だけのお仕事です。

釣りに行けない、このシーズンには、とっても良い趣味だと。

勝手に解釈しております。 
持て余した暇をたっぷり吸い取ってくれますので。
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年12月08日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お久しぶりです!(9)トラウト&バード
    コメント(6)