ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月19日

ビーンズ君と!

キレイな風景写真、広角写真を撮ってみたい。
そこへ颯爽と現れたのが「ビーンズ君」
歳の割には、本格派!
35ミリ、フィルム一眼レフに28ミリ単焦点レンズをこよなく愛するカメラ中年男(!)。
彼には「水の流れを撮ってみたい。」と言う願望が。
ここで、双方の意見が一致した。
早速、運転手兼ナビゲーターのクマちゃんに!
「近場で、水の流れがあり、遠景が撮れる処をチョイスせよ!行き帰りの渋滞は不可。」
出て来た答えは、とある禿山渓谷。
せっかくの紅葉の時期に、紅葉を無視して、
「水の流れと、遠景」だけを、追い求め、7時半には現地へ到着。
ビーンズ君と!

あんまり天気が良くないぞ!怒














ビーンズ君と!
つまらん駄洒落を連発し、
何故だか、二人は、おおはしゃぎ。テヘッ













ビーンズ君と!お初にお目にかかります。

ビーンズ君。ニコニコ

 

ビーンズ君と!植林作業の為の昇降機でしょうか?

ちょっと遊園地っぽいので、

はい、一枚。













ビーンズ君と!真っ黒い砂のような壁面が!

青空が少しでてきました。























 


ビーンズ君と!何故だか広角写真に人物を入れたがるビーンズ君
???

自らモデルで崖登り。

色々、撮っていくうちに、
この意味が解りました。











目の前に、大好きな吊り橋が!
なんだかすっきりしませんね。                角度を変えて!
ビーンズ君と!ビーンズ君と!











マクロレンズだと距離が随分詰って写ります。(コリャ、面白い!と自己満足)

ビーンズ君と!やっぱり、ここは禿山!

所々に、紅葉ならぬ黄葉が!















ビーンズ君と!秋を感じられると思いきや、
紅葉の艶やかな秋に比べ、
侘しさ募る晩秋か、
冬の寒々しさになっちゃいました。
「トホホッ」です!












ビーンズ君と!
途中、道を間違え石塔が。

オイ、おい!
ナビゲーターよ。
しっかりしなさい!

来た道少し後戻り。










ビーンズ君と!しばらく行くと、今度は石碑!

青空バックに、撮れました。















ビーンズ君と!夏場は、胸のときめく堰堤も、
なにやら、とっても寒々しい。
岩魚もヤマメもコタツの中か?















ビーンズ君と!伐採されて、野ざらし状態の倒木に、幹から新芽がしっかり生えている。














ビーンズ君と!
「タイトル付けるとしたら、生命力か、それとも息吹?」

「もっと、もっと、ヒネリなさい。」

「世間知らず。」
「無謀」
「チャレンジ」
等とつまらん会話を交わしつつ。









ビーンズ君と!ここいらで、ボチボチ休憩&昼食タイム。

広角レンズで撮ると、見た目より遥かに広く感じます。

人を入れるとさらにスケール感がでてきます。













ビーンズ君と!何気なく、置いたカメラが絵になっていたので、早速、撮影。


(やっぱしE510は好いな~)












ビーンズ君と!ビーンズ君も大張り切り。
(恒例のキットカット片手にハイポーズ。)

「yukimu殿、ゆず味ですぞ!」












自分のカメラを撮った事が無いので、是非、撮って欲しいとのリクエスト。
ビーンズ君と!ビーンズ君と!











絞りを換えると、レンズの文字が!
(絞りで変わる、被写界深度の実体験)




ビーンズ君と!待望の水玉テンテンにチャレンジです。

(まあ、何とかなったかな?)















ビーンズ君と!
派手さは無いけど、
こっちの方がお気に入り。
















ビーンズ君と!変な格好で水中の葉っぱを撮影するビーンズ君。

「スローで水の流れを写したい。」

気持ちはわかるが、

何とかしてよ。

そのカッコ!









ビーンズ君と!早速、私もチャレンジしました。
私は、210ミリマクロなので、変な格好は致しません。

オホホホホッ!
持ち主思いの、とっても上品なレンズですこと。








ビーンズ君と!こう言う撮り方もあるんだな~。ムフフフッ!
とっても、参考になりました。












マクロで撮ったり、広角で撮ったり。
広角レンズは見た目より、遥かに広く写ります。
そして、遠くはもっと遠くに写ります。
それで、ついつい、ズームアップしてしまいます。
アホなオヤジはこれに気付きませんでした。ビックリ
遠近感ではなく、広がりをどう捉えるか。
これが、大切だったんですね。
こうなると、24ミリf1.8の単焦点が・・・
(デジカメ換算ですと48ミリにはなってしまいますが。)

ビーンズ君と!帰り道、がけ崩れのポイント通過は、チト辛い。
(行きは、すたこらさっさと乗り越えたのに)
足元ばかりに気を取られ。















ビーンズ君と!何気なく、
道端に生えてる草の穂を!

ウンウン、
やっぱしマクロは魅力的!ハート













ビーンズ君と!
地味な私に良く似た雑草でも、
きっちり主役にしてくれますぞ!
















広角レンズの楽しさと、マクロレンズの魅力を再発見した、胸のときめく一日でした。

ビーンズ君と!
PS:
車止め間近の橋の上から、川を覗けば、

「ナナッ、なんと!」
お魚ちゃんがウジャウジャと。

「アァ~、早く釣りがしたい!」  男の子エーン

         


同じカテゴリー(ワッ!キレイ・・・?)の記事画像
マクロで!
ほんのちょっと紅葉が!
にぎやかな?
雲に
小菊の里へ
ちょっと拝借!
同じカテゴリー(ワッ!キレイ・・・?)の記事
 マクロで! (2008-12-03 22:51)
 ほんのちょっと紅葉が! (2008-11-22 19:00)
 にぎやかな? (2008-11-21 19:00)
 雲に (2008-11-12 21:51)
 小菊の里へ (2008-11-05 17:00)
 ちょっと拝借! (2008-10-20 12:00)
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 23:53│Comments(24)ワッ!キレイ・・・?
この記事へのコメント
こんばんは

もうすぐ冬至ですからね〜
って、ゆず味なんてあったんですか!
美味しかったですか?

いい写真がいっぱいあったけど、最後の写真がいちばん気になりました(笑)
Posted by yukimu at 2008年11月20日 00:25
あ~っ…広角が、マクロが!…爆

♪…ワシのぉ~行くぅ~道はぁ~、果てしぃ~なくぅとぉい~…♪

…歩きぃ始めるぅ~…♪…おそまつ!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年11月20日 01:29
お~ロッキーちゃんさん撮影行脚してますね~
草の穂綺麗に撮れてますよ~

ナミサバ父さんもロッキーちゃんさんもカメラに夢中ですね!
釣りの方忘れちゃったりして~

釣り具引き受けます!

あれ?「ビーンズ君?」って「クマちゃん?」
Posted by 百式 at 2008年11月20日 06:58
おはようございます♪

禿山…
…ここも、なんとなく見覚えが…(^o^;)

秋から冬に移り変わる景色ですね…。
Posted by ねこ at 2008年11月20日 07:58
楽しそうですね~
カメラ持って友人と散策・・やりたいけど身近にそんな友人が居ないですw

色んな面白い写真があったけど、何か不思議?な場所ですね。

吊橋なんか、格好の標的ですよね~^^
Posted by KENKENKENKEN at 2008年11月20日 20:08
yukimu 殿

こんばんは。

晴れてれば、もう少しまともな写真撮れたんですが。
ここまで、寒々しくなっているとは思いませんでした。
やっぱり、紅葉を狙えばよかった。と思ってます。

ゆず味、いけましたよ。好評でした。
すっかり、クマちゃんは、キットカット派になってしまいました。
パンプキン、ゆず。と来たので、今度は、モチ味?

次回は何味でしょう?楽しみですね。

>最後の写真がいちばん気になりました(笑)
 やっぱり!
 別の写真には、イワナが写ってました。
 来期の丸秘ポイント?
ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん at 2008年11月20日 20:58
naminosabaoh殿

ようこそ、沼へ。フッフッフッフッ!私の青い顔。

ハハッ! この沼、深いですぞ。

同じ、フォーサーズマウントなのでレンズの情報交換できますね。

よろしく!

サッサッサバオちゃん、マクロの沼は、甘いぞ!広角の沼も、甘いぞ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月20日 21:21
百式殿

こんばんは。

>草の穂綺麗に撮れてますよ~
 ありがとうございます。 マクロは楽しい!

>釣りの方忘れちゃったりして~
 ハハッ! ご心配なく! ぼちぼち、ヒラメの季節ですから。

ナミサバ父さんも、行っちゃいましたね!デジイチ。
おじさん同士、同じ様な事をやってますね。

クマちゃんの写真も入れておきました。
ハハッ! すっかり忘れてた。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月20日 21:27
ねこ殿

こんばんは。

やっぱり、分かりましたか!

もう少し、良い感じかと思ったのですが。

日が出ると、岩肌が、光ってキレイだったので。
夏の日差しとは、違いますね。
まして、曇りでは!
天気予報では、晴れだったのに。

残念!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月20日 21:32
KENKEN殿

こんばんは。

>カメラ持って友人と散策・・
 ハハッ! とんだ珍道中でした。天気は悪いし、景色もさえない。
 彼らの、明るさだけが、救いでした。
 河原での、昼食は、カップラーメンでしたが、楽しいひと時を過ごせました。

>何か不思議?な場所ですね。
 ここは、昔、ある工場が、山の木を伐採して、燃料代わりにしたようです。
 それで、すっかり禿山。 ここまでしなくて良いのに!って思います。
 今、植林を進めて、復元を計っていますが、何百年もかかることでしょう。

 人間が招いた、環境破壊の典型ですね。

秩父にある、吊橋ならもう少し、色気もあったのでしょうが、
この橋は、ケーブル用でした。

ロケ地を間違えました。 ハハッ! 素直に紅葉を狙えばよかった!
 
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月20日 21:52
あら、珍道中でしたか?
なんだか、とっても楽しげにみえますよ~^^

水玉、私も2枚目が好きですね~♪
お魚、たっくさんいますね~^^
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年11月20日 22:53
くーちゃんママ殿

こんばんは。

>あら、珍道中でしたか?
なんだか、とっても楽しげにみえますよ~^^

ハハッ! ばれました。

でも、本当につまらん駄洒落を連発するんですよ!
ビーンズ君。
彼の違った一面を見ました。

やっぱり、2枚目の方が良いですよね。
ウンウン、私にも見る目が有ったか!

魚も分かるんでしょうか。安全な時期と、危ない時期が。
悠然と、ゴチャゴチャ、泳いでました。
とっても残念。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月20日 23:04
こんにちは。
晩秋の新芽が新鮮できれいですね。

季節が変わればまた趣のあるいいロケ地。
写真撮影で山へと、冬の楽しみがいっぱいで
とってもうらやましいです。
Posted by wonwon at 2008年11月21日 13:50
ロッキーちゃん、こんばんは!

ご無沙汰してます、じゅんぶです

>とある禿山渓谷

今年の夏までは何度か通いました
2枚目の写真のカーブで20代の見知らぬフライマンと折りたたみ自転車どうしのバトルでぺットボトルを落とした記憶があります(もちろん・・・負けました・・・)
2個目のゲートからたしか7~9番目だったかな?の堰堤のあたりでサイズを問わなければ(昔は40クラスも釣れたそうですが)良い釣りができました

>とある禿

私は30台半ばにして生え際が危うくなっていますが、何か?
客のご機嫌を取るにもハゲをネタにしてしまう悲しきジャパニーズビジネスマンです(ドリンク剤のCMみたいに24時間釣り、いや戦いたいですね)
Posted by じゅんぶ at 2008年11月22日 20:19
won殿

こんばんは。

>晩秋の新芽が新鮮できれいですね。

丸太状態にされても、生きているんですね。
新芽が出てくるなんて。
植物のたくましさに驚きました。

冬のロケは、雪を連想してしまいます。
どうも、枯れ草は侘しさが・・・
同じ場所で、雪景色が撮れるかな?
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月22日 21:37
じゅんぶ 殿

こんばんは。 お久(?)ぶりです。
やっぱり、ご存知でしたか!
ここは、皆さん車止めから、チャリ、バイクで競う様に走っていきますね。
徒歩の我々は、いつも「お先に~」ってな感じで追い越されます。
じゅんぶ殿も車にチャリ搭載ですか!
それでは、きっと、追い越されてますね。
時どき、工事の車が来ますので、十分、ご注意を。
同じ負けでも、車が、相手では、とんでもないことになっちゃますから。

07年のラスト釣行は、ここでした。
台風通過後の後で、まるっきり、釣れませんでした。
ところが、何番目のかの堰堤で、バカ釣りになっちゃいました。
ハハッ! サイズは今一でしたが。

ここなら、ルアー向けでしょうか?

>私は30台半ばにして生え際が危うくなっていますが、何か?
 ハハッ! やばいですか!
 私は、すっかり白髪になってきました。 一部、薄いところも。
 日夜、育毛剤でメンテナンスに励んでおります。
 
 釣りの被り物は、とっても気を使っております。 ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月22日 22:03
こんばんは。

撮影の一日、いや~、楽しそうですね!
釣りよりも歩いたのでは?(笑)

人物を入れてスケール感、なるほど!
確かに対象物があると大きさの比較ができますね。
…と言いながら、本日さっそく意識させていただきましたよ♪

P.S やっぱりマクロレンズはマクロが得意なんですね。(笑)
Posted by さのや at 2008年11月22日 23:18
さのや殿

こんばんは。

なんだかんだと言いながら、楽しい一日でした。

>釣りよりも歩いたのでは?(笑)
たっぷり歩いてしまいました。
クマちゃんがコースさえ間違えなければ。(ははっ!)

ビーンズ君、広角が大好きで、写真展で最優秀賞をとった事がある達人でした。

でも、一枚撮るのに、10分くらいかかります。
被写体の周りをグルグル回り、近寄ったり、離れたり。

コレを見ていると、本格写真は、私には無理!と
思いつきで、バンバン撮っちゃう方が・・・・。
だから、駄目なんでしょうが。

フィルム写真なので、彼の写真をまだ見てません。
(早よ、せい!とハッパをかけてます)

>…と言いながら、本日さっそく意識させていただきましたよ♪

ムムッ! これからお邪魔しますね。 楽しみ!

やっぱり、マクロはマクロ、広角は広角ですね。
ハハッ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月23日 00:13
ロッキーちゃん、こんちは!

>ここなら、ルアー向け?

あの流れがあればルアーOKです

>やばいですか!

マジ、やばいっす!!!
でも開き直ってボウズにしています
そのせいかわかりませんが、釣りの方はおかげ様でボウズ知らずです(笑)
でも会社では「ヤ〇ザみたいで怖いから髪の毛伸ばして下さい」と言われています(爆)
自分では「EXILEのボーカル」みたいにカッコイイと疑わないじゅんぶでした

本日、小黒川の上流部に位置する花見ヶ原森林公園なる所から赤城山を目指したのですが・・・ガーン!雪が積もっているではないですか
スタッドレスを履いていないので仕方なく水沼駅近くの荒神山なる低山に登りました 展望台から見える黒保根地区の紅葉が素晴らしかったです

明日は赤城南面の管釣におニューのルアーのテストに出没しま~す
Posted by じゅんぶ at 2008年11月23日 15:57
じゅんぶ 殿

こんにちは。

>あの流れがあればルアーOKです。
 ありがとうございます。 
群馬支部、渓流ルアーデビューは、ここでよさそうですね。

>自分では「EXILEのボーカル」みたいにカッコイイと疑わないじゅんぶでした。
ハハッ! それなら心配ないですね。

>「ヤ〇ザみたいで・・・・
 そんなに迫力ありますか?きっと、チャリでぶつかった相手はさぞかしビビッタ事でしょうね。 私も避けたい。(ハハッ!)


小黒川の上流部は雪ですか。最近、赤城山に雲がかかっても白くならないので???でしたが。北面は積もっているんですね。
そろそろ、スタッドレスに変えなきゃですね。

今日はよく晴れましたので、さぞかし絶景だったのでしょうね。
風は、冷たかったけど、大丈夫でしたか? やっぱり、じゅんぶ殿は若いな。
私は、コタツで丸くなっておりました。
夏の間、こき使った、身体と道具のメンテナンスをかねて!(ハハッ!)

赤城南面の管釣りというと、(あそこかな?宮城・・・)

明日は、私は、仕事です。世間は三連休だと言うのに・・・
是非、がんばって、爆釣してきてください。

楽しみにしております。
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月23日 17:34
遅くなりました。

ビーンズ君・・・・・誰?(笑)
ロッキーさんを刺激する背景に
凄いカメラマンがいたのですね

でも、一枚撮るのに、10分もかかっていたら
釣行時間が長くなりそうですね(^^)
Posted by 疾風疾風 at 2008年11月24日 00:06
ロッキーちゃん、こんばんは!

>じゅんぶ殿は若いな

いえいえ、私も最近体にガタが来はじめていて、今こうしている間も持病の椎間板ヘルニアの痛みと肩痛(30肩?)に苦しんでいます
(職業病なので仕方ありませんが・・・)

>あそこかな?宮城・・・

間違えました
明日行く場所はもっと前橋寄りなので赤城の南面とは言いませんね
野池風の小さなポンドでおばちゃんが受付しているのどかな管釣です
でもデカニジも居るので侮れません、今度、ご一緒しましょう!
ちなみにここは1時間から釣りが出来るので重宝しています
Posted by じゅんぶ at 2008年11月24日 01:34
疾風殿

大変遅くなりました。

ビーンズ君の趣味がカメラだと知ったのは最近です。
もっと早く知っていれば・・・

彼は、釣りはやらので、大丈夫かな。
10分もかかってちゃ、魚が干からびちゃいますから。

さのや殿、ビーンズ君と名人のお知り合いが増えて、よかったですぞ!

逆光の撮り方、教わりました。  葉っぱを日の光に透かす。

これは、良いですぞ!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 01:38
じゅんぶ 殿

こんばんは。 遅くなって申し訳ございません。

腰痛ですか! 腰はつらいですね。
でも、山歩き出来ちゃうんだから、やっぱり若いぞ。

釣りしている時は、なんとも無いが、帰宅すると「足が痛い」
「腰が痛い」と騒いでおります。
月曜日の出勤前がピークです。 仕事中にリハビリして、また釣りへ!

ハハッ! こんな事の繰り返し。

おばちゃん釣堀では、〇崎釣堀ですか?
デカ虹は、釣れたでしょうか?

釣果が、楽しみです。
早く、教えて!

ついでに、ルアーも!
Posted by 海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん at 2008年11月30日 01:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビーンズ君と!
    コメント(24)